FAQ


制作元FAQの和訳

ゲームについて

オフィシャルなの?

マザー4は、ファンメイドのゲームです。我々は、任天堂アメリカ、糸井重里氏、HAL研究所あるいはその他の関連会社などと関係ありませんし、それらと協業しているわけでもなく、承認されたり許可されているわけでもありません。

おいくらですか?

マザー4は完全に無料です。費用、寄付、支払い、あるいはその他の金融取引などは不要です。

いつ公開されますか?

未だにはっきりとは言えません。サインアップした方にはメールでお知らせするようにしていますし、彼らには最初にダウンロードする機会が与えられます。一般公開は、その後になるでしょう。

どんなシステム上でプレイできますか? ROMやROMパッチゲームなの?

マザー4はWindows、OS X、Linux上でプレイ可能なスタンドアロンのゲームです。要求スペックは現時点では公開してません。また、エミューレーターは必要ありません。

どんな言葉でプレイできますか?

発売時点では英語のみになる予定です。このゲームは簡単に翻訳版を作れるように造られていますが、しかし現時点で翻訳作業は行っていません。

iOS、Android、Wii、DS等でプレイは可能?

いいえ。Mother4はWindows、Mac、Linuxにのみ対応しています。

ゲームパッドには対応してる?

対応しています。

なにを使ってマザー4を作っています?

基本的にはC#です。音楽はLogic Pro X。グラフィックはMicrosoftペイント(マジで)。コミュニケーションにはSlackを使っています。

ゲームプレイについて

パーティーに名前を付ける事はできますか?

もちろん! 

リズムコンボシステムはある?

マザー3っぽいものがあります。ただ、それを使わなくてもゲームクリアはできます。

ポーキーやギーグ、あるいは過去作のキャラは出てきますか?

いいえ。直接出てくるのはどせいさんと雑魚敵ぐらいです。

情報が小出しすぎて…。実のところどんなゲームなの?

すいません。自滅したくないんです。このサイトで言ってるように、友達と冒険して世界を救うゲームです。

トレーラーでスピーキーの次ににいる子供は誰? 悪者?

あれはトラビスの兄弟のザックです。

開発チームについて

プレイの実況中継はしてもいいの?

構いません。プレイ動画、レビュー、チュートリアル、タイムアタックなどなど。やりたいようにやってください。

マザー4チームは、マザー4の後に何かやるの?

いいえ。何人かは別のゲームをつくるかもしれませんが、現在のメンバーはマザー4を作るために集まっています。

過去にあったFAQ項目

このプロジェクトはオープンソースですか?

当分の間はクローズドソースで進行します。

あなたがたにファンスタッフを送れますか?

残念ですが、我々は受け取る事をやめました。ゲームの発売後には、戻る予定です。

このサイトに隠し要素はありますか?

はい。

キャラクターXは戻ってくる? YはZと関係してる?

それはネタバレです! 時期が来たら公開します。

シリーズ過去作とのつながりはありますか?

はい。そうでなければマザーの同人ゲームではないでしょう。

どれぐらいのプレイ時間になりますか?

典型的なプレイ時間は、過去のシリーズ程度になるでしょう。

なんで○○○に答えてくれないの?

たいていの場合、公開できないので隠しているだけです。しかし、質問があれば遠慮なく zane@mother4game.com にメールを打ってください。

どうやって資金を得ているの? あなたが寄付しているの?

いいえ、私たちは世界中からボランティアで集まっています。私たちは、いかなる形式の報酬も受け取りません。でもファンメールは歓迎ですよ!

Starmen.netには加入していますか?

いいえ。しかし、ほとんどのメンバーは、あちらのフォーラムにも加入しています。しかし、マザー4プロジェクトは、あくまでStarmen.netとは別物です。

マザー3有志翻訳と関係ありますか?

私たちは、マザー3有志翻訳(Mother3 Fan translation)とは関係ありません。

  • 最終更新:2016-03-05 06:50:33

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード